目次
ご相談のきっかけ
検索順位の伸び悩みと、リソース不足によるWeb施策の限界が課題でした。
開業して4ヶ月が経過するクリニック様では、主要診療科目である「皮膚科」「内科」の検索順位が伸び悩んでいるという課題を抱えていました。
また、サイト内のコンテンツ作成を一定程度進めていたものの、それ以上の施策が分からない状態で、リソース不足も相まってなかなか効果的な施策をおこなえていない状態でした。
さらに、SEOとMEOの両面で危機感を抱き、早急な改善が求められる状況でした。
SEOの解決策
SEOで課題となっているディレクトリ構造や内部要素の改善と、弊社主導による専門的なコラムの作成に注力しました。
クリニック様では、SEOの専門企業の支援を受け、以下の施策を実施しました。
1. 診療科目に関連する高品質なコラムの作成
特に集患したい病気に関連するテーマを選定し、質の高いコラムを定期的に作成。不定期投稿かつ構成が練られていなかった従来の投稿スタイルを改善しました。
2. 各ページのキーワード最適化と三大エリアの調整
対策キーワードをリストアップし、サイト内の各ページに適切に振り分けを実施。そのキーワードに基づき、タイトルタグ、メタディスクリプション、H1からなる三大エリアの見直しをおこないました。
3. 不要なコンテンツの整理
主要ページ内に記載されている情報を整理し、不要なコンテンツを削除。
SEOでは、サイト内に不要なコンテンツがあると、検索エンジンからマイナスの評価を受ける可能性が高いです。そのため、マイナス評価を受けている可能性の高いコンテンツを削除し、サイトの評価向上に貢献しました。
4. SEOとMEOを組み合わせた総合施策
自然検索で上位を狙うSEOだけでなく、マップ検索で上位を狙うMEOも同時進行で対策。
地域系キーワードでの検索結果における存在感を強め、効果的に集患力を強化しました。
SEO対策による成果
クリック数6.2倍、PV数5.6倍増といった成果を達成しました。
SEO・MEO施策の導入から1年後、クリニック様は目覚ましい成果を上げています。
クリック数6.2倍増
自然検索経由でのクリック数が大幅に増加し、より多くの患者様にアプローチできるようになりました。
PV数5.6倍増
サイト内のコンテンツ強化とクリック数向上が相まり、全体的なPV数が大きく伸びました。
地域キーワードでの順位向上
地域特化型のキーワードにおける検索順位が向上し、主要診療科目である「皮膚科」や「内科」に関する集患が増加しました。
これらの結果は、SEOおよびMEO対策の強化によって、クリニック様の専門性に合致したコンテンツが高く評価され、各検索キーワードでの露出が増加したためです。
弊社は今後も質の高いサービスを提供し、クリニック様のさらなる集患に貢献していく予定です。